天竜川本流フライフィッシングガイドボランティア


by ffcguide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プライベート釣行
その他
ガイド内容、詳細等はこちらをご覧ください
河川状況
ガイド
Tiying
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

お気に入りブログ

アンパラなブログ フ...

外部リンク

その他のジャンル

最新の記事

一雨ほしいところですが
at 2017-03-18 20:04
新規本流開拓
at 2017-03-01 19:39
天竜2週間目
at 2017-02-26 21:33
2017天竜解禁
at 2017-02-20 08:48
今年の天竜は
at 2016-05-07 21:09

画像一覧

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

午後のみ

所用で午後のみのガイドでしたがまたまた遊びにいていただいたYさんをつれていつのもガイドポイントに

決定的瞬間って思ったんですが

残念、うー様

f0344117_19214816.jpg

先週より水温も3℃上昇し少し厳しい状況になってきているようです。
恵みの雨に期待かな~


[PR]
by ffcguide | 2014-06-29 19:24 | ガイド

ガイド&スクール

土曜日は愛知からのゲストのTさんをお迎えして天竜本流ガイドをしてきました。

f0344117_20225423.jpg

午後から雨の予報もあまり降られずにまずまずの天気でしたが釣果のほうは当り1回だけでキャッチまではいたらずガイドの力のなさを痛感してきました。
水の状況、気温、水温、etc ゲストの方に釣っていただくのはなかなか難しいですね


日曜日は岐阜の本流で開催された岡田さんのスクールに参加してきました。
少し早く現地に到着したので合流前にひと流し

f0344117_20225856.jpg

かわいいサイズでしたがこんなニジを2本ほど

スクールではよりスマートなキャスティングを身につけるためにエアーメンドやポジティブ、ネガティブターンなどを教えていただきました。まあ当然私はすぐには出来ないんで今年の課題で練習します。

実釣スクールのほうはヤマメ×1 他、大事なときにバラシをしでかしちゃいましたー、岡田さんごめんなさい(ToT);

とはいえ1日楽しくスクールを堪能してきました。皆さんお世話になしました。




[PR]
by ffcguide | 2014-06-24 20:35 | ガイド

O-REX

でおなじみの岡田さんがプライベートで釣行されるということで勉強がてらにガイドをさせていただきました。

当日は南風が強くフライには厳しい状況でしたが風の状況に合わせた低弾道なキャストを難なくされていました。
(あまりにも簡単そうにキャストするので真似できません(ToT)
f0344117_20053655.jpg

午前中の核心ポイント

先日のリサーチの時に当たりは合ったのですが乗せられなかったポイントをご案内
ここはいますよって少しプレッシャーをかけてしまったんですが

まずは瀬がらみのポイントで
f0344117_20053843.jpg

美人さんのアマゴを

その下のポイントではまたまたロッドが曲がって

f0344117_20054169.jpg

良型の虹がヒット

f0344117_20054489.jpg

チャンスの少ない天竜できっちりと釣果を上げられたいました。

やっぱプロの方ってすごいですね。

つたないガイドでしたが天竜を堪能していただけたかな







[PR]
by ffcguide | 2014-06-15 20:18 | ガイド

リサーチ

6/11 天竜メインロッドのラインを新調したので夕方1時間ほど流してきました。

ちょっと小雨&ラインテストなんでカメラもって行かなかったら

ニジ 35、52cm 予想通り少し底にいるようです。

6/12 引き続きのアマゴ調査

f0344117_17020184.jpg

f0344117_17020503.jpg

サイズは出ませんでしたがポイントはなんとなくつかんできました。



Newライン

f0344117_17015845.jpg

スイッチや犀川用の高番手ではもう使ってたんですがやっぱこれ流れになじむ感じが自分にはベストマッチです。
スカジット全盛期ですがスカンジで繊細に流すのもいいですよ

ROD:O-REX Carnwenhan 12'6 #5/6/7
REEL:Lamson Speedster
LINE:Scandi VersiTip #6 + Type3 Tip 3m
FLY:オリジナルテレストリアル




[PR]
by ffcguide | 2014-06-12 17:08 | 河川状況

アマゴ調査

例年はなかなか狙ってアマゴが釣れることがないので今回はアマゴに絞って河川リサーチをしてきました。

f0344117_21530420.jpg

瀬がらみ、流芯、開きのどこについているのか、底石の状態など色々確認しながらいつもより丁寧に流してみると

f0344117_21530798.jpg

尺には届かないサイズですが、本日アマゴ2本
その他当り、バラシありでしたが少しはアマゴの気持ちに近づけた感じです。


*先日ガイドをさせていただいたYさんから連絡をいただきました。
f0344117_21531017.jpg
平日釣行でお付き合いは出来ませんでしたがまたまた天竜ニジをキャッチ
なかなか釣れない天竜でコンスタントな釣果はん~流石です。次回の釣行も期待してますよー

ボランティアガイドサービスを行っております。詳細はこちらをごらんください。







[PR]
by ffcguide | 2014-06-07 22:03 | 河川状況

リサーチ

土曜日午前中と日曜日の夕方、上流から下流域まで普段やらないポイントの調査に行ってきました。

f0344117_19580714.jpg

結果、7当りノーフィッシュ

河川の状況はだいぶ良くなっているようで、周りからも釣果が聞こえてきています。
これから日中はかなり暑い日が続くと思われますが、梅雨で河川状況が悪くなる前に是非チャレンジしてみてください。


以上、釣れないへぼガイドよりのお知らせでした。


[PR]
by ffcguide | 2014-06-02 20:03 | 河川状況